千葉、東京、神奈川のチラシ・パンフレット、WEBデザイン制作はaroadesignまで

子どものこと

みつばちマーチ

小1の長男が通っているヤマハ音楽教室。先日、幼児科2年目の発表会がありました。

練習はもちろん大変でしたが、親は「衣装の準備」も試行錯誤でした。

先生が用意してくれる教室もあるようですが、うちの教室は親が用意するとのこと。ただこのクラスはお父さんが付き添いの子が多く、お母さんも控えめな方ばかりなので、すごいの考えましょう!!というやる気にみなぎる親は皆無。なるべく簡単になるべく安く、適当に...というスタンスが暗黙の了解でした。

息子たちの楽曲は「みつばちマーチ」。これは毎年必ずどこかのクラスが発表する楽曲なので、過去の発表会の映像を参考に、黄色いTシャツに黒ガムテープでボーダーをつけ、Tシャツのしたに黒の長袖、ボトムは黒のスカートかズボン...という、基本デザインはすぐに決まりました。

それに加えて羽と黄色い帽子をかぶることになりました。

羽は100均のカーサンシェードで作る方法をネットで見つけました。
ひねって真ん中をひもなどでとめる方法です。白がなかったので、プーさんの黄色系のサンシェードで作りました。人数分(7個)買うのに、ダイソー何軒もハシゴしました〜。
Tシャツに安全ピンで付けました。

あとは帽子。

暑いんじゃないかという懸念はありましたが、後々使えるかもという理由でニット帽に♪(結果的に暑さはあまり問題ありませんでした。暑い子は舞台裏で自分で脱ぎ着していました)
黒いモールにデコレーションボール差して、安全ピンでニット帽に取り付けました。
デコレーションボールはダイソーで、黒いモールは手芸店で10本入200円で購入しました。

費用は1人あたり¥1,200ほどでした。

衣装を着て舞台にたった写真がこれです。

Tシャツはもう少し可愛くできたかな〜。
でも羽と帽子は大満足!
色が色だけにみつばちグループとっても目立っていました。

適当なりに苦労したけど、あれこれ考えるの楽しかったです。

-子どものこと